成果の出る理由。リラックスして集中できる場。

ここ1ヶ月、私はできるだけ医wayの授業はもちろん自習道場にも口出ししないようにしてきました。

8月までは私がお母さんチックに「ほら、手が止まっているよ」「さぁあと20分、がんばろうっか」などと声をかける場面が多かったです。

ですが、9月から講師に任せてきました。

開校から半年近く経った今、さらなる進化を目指すために。

 

最初は口出ししたくて仕方なかったです!

「あ〜!○○くんがぼーっとしている」

声をかけたくてかけたくて仕方ないのですが、ぐっと我慢しました。

講師に任せました。

 

1週目は8月までの40%程度の精度しかありませんでしたが、2週目には80%、3週目には100%超え、最終週には120%程度になっていました。

 

「やはり講師に任せてよかった!」

「私には破ることのできない何かを講師は破ってくれる」

こう信じていたからこそ始めた「講師に任せる」でしたが、私が予想していたよりもずっと早く講師たちは成果を出してくれました。

 

医wayは、講師の質が素晴らしいですね(他人事みたいですが^^;)。

研修などは特に行いません(といいますか、特別な研修が不可欠という人は雇いません)

医way理念だけは皆で徹底認識し、その上で講師自身の人間力で勝負してもらっています。

優秀で人柄が良く、さらには楽しくて面白い。

この人間味溢れる講師たちが、全力で毎回改良を重ね努力しています。

そりゃ良い「場」になるはずです。

 

医wayは、生徒さんたちも素晴らしいのです。

これは本当に不思議で、選抜試験があるわけでもないのに、皆素晴らしく良い子たちばかりなのです。

朗らかで、自由、おせっかいでもなく、ですが助けを必要としている人にはすっと手を差し伸べる。

自由に発言し、自由に笑っています。

この素晴らしい生徒さんたちが、自由気ままに勉強に集中しています。

不思議な空間です。

これで成績が上がらないわけがないです。

皆、勉強することが好き!ではありません。

ですが、勉強して向上することが大好きなのです。

 

医wayは、他人の目を気にしないで、安心して自分らしさを前面に出すことのできる場です。

皆がそうしていますので、新しく入ってきた人もおのずと「あ〜楽(^ ^)」と自分らしさを自由に出します。

皆がニコニコしながら、リラックスして、勉強に取り組んでいます。

 

上下関係もなく、年齢も性別も関係ない。

時には小学生と高校生が普通に会話しています。

「学力の向上」という共通の目標を持つ人たちが集まり、その目標を淡々と集中して追い求めている。

医wayはそのような場です。

 

人のパワーはすごいです!

人の力は予想をはるかに超える物を生み出します。

 

人間くさい集団、医wayはますます進化し続けます。