夏期講習 7時〜14時30分。明日からいよいよ後半!

とにかく忙しい毎日です!

なぜ忙しいかというと、私の場合は隙間時間があれば全て生徒さんとのふれあい時間にしてしまうため、事務作業等がどうしても持ち帰りとなってしまうのです。

しかしながら私も朝7時から7時間半全力投球のため、終了時にはヘトヘト。

とても事務作業や打ち合わせをこなせる余力は残っていません。

その上事務作業や打ち合わせが恐ろしく多い…結局お盆休みにも完了させることができず仕舞い、ちょっと時間配分を考えないといけないなぁと反省です。

こんな風に書くといかにも熱心な塾代表という感じですが、いえいえ、私の場合は生徒さんとのふれあい時間が何よりも好きなのです。

生徒さんの邪魔にならないように気をつけつつ(でも邪魔になっている…)生徒さんとお話ししたくなってしまうのです。

部活を頑張ってヘトヘトになりながらも隙間時間に通って下さる方々、遠方からお越しにもかかわらずいつも朝7時前に到着してくれる方々、まだ受験生でもないのに連日7時間以上も勉強していらっしゃる方々、そしてそして毎日一生懸命真剣勝負の受験生の方々。

全ての方々がそれぞれの人生を一生懸命に生きていらっしゃいます!

それぞれの生徒さんにドラマがあり、それぞれの生徒さんが全員全力投球、何て素晴らしいのでしょうか。

夏期講習は時間も長く、時間に余裕もあるため、講師たちも大変嬉しそうに生徒さんとのコミュニケーションを楽しんでいます。

最も楽しい部分はそろそろ講師たちに譲らないといけませんね、私のコミュニケーション時間は徐々に減らして行かなければと、そしてそうすることが生徒さんたちへの益々良い「場」の形成へとつながると考えています。

 

さて、朝7時スタートにも慣れ、明日よりいよいよ後半に突入です。

連日素晴らしい緊張感の中で皆頑張っていらっしゃいます!

少し夏期講習の様子のご紹介を。

今医way小学生〜中学生の間でブームになっているのが下の写真のパズルです。

f:id:tmglad:20160817230720j:plain

パズルで盛り上がった後の様子。

f:id:tmglad:20160817230812j:plain

パズルに取り組んでいる最中の様子を掲載したいのですが、盛り上がっているときは写真がなかなか撮れないのです。

素晴らしい集中が張り詰めている場では、写真を撮ることで皆の邪魔をしたくないというのもあります。

なかなか写真を撮れません。

このパズルは「粘り強いあきらめない心」を育てることが一番大きな目的です。

算数・数学の問題を途中であきらめてしまい、正解にたどり着けない人のなんと多いことか。

パズルで盛り上がりながら、最後まであきらめない心を育てていきたいです。

 

上の写真のように盛り上がる時もあれば、もちろんシーンと良い緊張感がピンと張り詰めている時もあります。

f:id:tmglad:20160817231042j:plain

 

明日から残り8日間、張り切って参りましょう!