自習道場 & Skype自習道場

自習道場が成果をあげています。

しかしながら、お住まいが遠方で気軽に自習に来ることができない方々もいらっしゃいます。

この方々にも是非自習道場の成果を共有していただきたい。

 

遠方の方でも参加していただける「Skype自習道場」を始めたいと以前より考えていました。

一週間ほど前に、Skype自習道場について某保護者様にチラッとお話しさせていただきましたところ、即「やりたいです!」と言ってくださり、今日完璧にご準備を整えて、Skype自習道場第1号としてお子様方がご参加くださいました。

パソコンに映っている様子↓

f:id:tmglad:20160526233809j:plain

f:id:tmglad:20160526233818j:plain

PC内にいらっしゃるSkype自習道場の生徒さん達も、石山校で自習道場に参加されている生徒さん達も、どちらも全く違和感なく自習に集中してくださいました。

 

Skype自習道場は、今日はお顔も映るようにカメラを設置していただいていますが、慣れてきたら「手元」のアップを映していただくのがベストなのではと考えています。

 

医wayを始める前から「自習」の重要さを感じ、自習の質を上げる必要があると感じ、現存する多くの自習室のあり方に違和感を覚え、何とかしたいと考えていました。

 

創業する際というのは、あらゆる方面に自分の事業プランを説明する必要があるのですが、どなたにお話ししても大抵「自習って…」と鈍い反応しか得ることができず、心が折れかけたこともありました。

ですが!やはり間違いありませんでした。自習の質を改善することは、学力向上に絶大な効果があります😃


医wayでは【授業:自習=1:3 】の割合で取り組みたいと、今の所生徒様にはお伝えしています。

ですがこれも正直【授業:自習=1:6 】ぐらいの方が成果があがるのでは…と考えています。

 

自習の取り組み方が変わり、勉強方法がわかってきた人には、自習の威力は絶大です。

 

夏休みは早朝自習も実施予定です!

 

今夏は、自習&時間の概念をガラッと変えて共有できる夏にして参ります。