自習道場の成果

週3日開講が今週よりスタートしています。今週3日間皆勤だった人が一人だけいます😊

医wayの授業は週1回だけなので、あとの2日は自習道場のためだけに通ってくれました。

この生徒さんは、学校の成績があまり良くないとのこと。

確かに初回来られた時には、頻繁に集中の切れる様子がみられました。

ですが、この生徒さん、お試し時期から今まで皆勤賞!自習道場にも積極的に参加し続けてくれていました。

来らるたびに、どんどん集中する時間が長くなり、どんどん姿勢がよくなり、どんどん挨拶がしっかりしてきて、「できひん〜!」と言う回数がどんどん減ってきました。

自習道場を大変上手に使ってくださっている生徒さんです。

 

医wayは、開校以来、徐々に時間を増やし、曜日を増やして参りました。

私としてはいくらでも開けたい!

ですが、週3日通って、必死に手を動かし続けて、頭を使い続けることは、私が思っていた以上に、生徒さんにとっては大変なことなのだということがわかってきました。

物理的に週3回通うのが難しいという困難さもありますが、これは想定の範囲内で、この方々のために今Skype自習道場というものを準備中です。

今回気になりましたのは、物理的には通えるのですが、それが続かない、あるいは一生懸命に通ってはくれるのですが、手を動かし続けるのがしんどいと感じていらっしゃる生徒さんが思いの外多いことです。

どの生徒さんもやる気満々です!ただ気持ちとは裏腹に続かないのです。

そういう生徒さんがいらっしゃるのは想定の範囲内なのですが、その割合が思いの外高い。それも、年齢が高くなるほどその割合が高くなっているのがちょっと辛いです。すでに学習習慣が身についている人は良いのです。そうでない生徒さんがしんどそうにしているのが悩みどころです。

もっと早く医wayを作りたかったです…

ですが‼︎

今からでも当然のことながら全く遅くない‼︎ 今の瞬間が一番若いのです‼︎ もっと遅くなるともっとしんどくなる‼︎ 今が頑張りどきです‼︎ 

夏休み中に解決してしまいますよ〜!

 

小学生のみなさん、できるだけ早い時期に医wayに通ってください。そして一日も早く卒業してください!

 

中学生以上のみなさん、部活&受験と大変ですね。ですが、みなさんの能力はまだまだ未開拓です。もっともっと秘めた能力を持っていらっしゃいます。秘めた能力を発掘するための歯車が動き始めるまで、最初の一歩が大変ですが、ご一緒にそれを乗り越えましょうね。今年の夏休みが大きなチャンスです!

 

最初に登場した皆勤生徒さんは、踏ん張って踏ん張って、今歯車が動き始めたところです。この最初の踏ん張りは大変ですが、それを乗り越えると少し楽になります。

皆勤生徒さん、おめでとう!今後の伸びが楽しみです😊

 

それにしても、他塾様の一般の自習室は一体どのようになっているのでしょうね…みなさん長時間通っていらっしゃいますが、実態は…。考えると恐ろしいです。

若くて貴重な時間を大切に且つ有意義に使って欲しいと、心から願います。