読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の14時前。中央に向かって座る生徒さん達!

四月になりました。

エイプリルフールでしたね😊

そんな土曜日の今日も、朝7時開始の医wayでした。

下の写真は今日の14時前に撮影したものです。

8名が残って勉強しています(右にあと2人いらっしゃるのですが写っていないですね、ごめんなさい)。

f:id:tmglad:20170401200853j:image

全員が朝7時からずっといるわけではないものの、どの生徒さんも良い集中が継続しているのがわかる、7時間後14時前の写真です。

 

医wayではご存知の通り、生徒さんは自由に机を移動できますし、好きなところで勉強できます。

 

みなさま、普段、自由に座る方向を選べるとすると、壁に向かったり、物陰に隠れたり、隅っこを選んだりと、人と目の合わないように座ることを選びませんか?

 

医wayでは逆なのです。

アクティブタイム、何か質問があった時に講師と即コミュニケーションをとれるようにと、生徒さん達は講師達の方向に視線を確保して勉強を始めます。

 

これって、ものすごいことだと思いませんか⁉︎

勉強をしたい、成長したい、少しの時間も惜しい、リズムを崩したくない‥このような思いを自主的に持っているからこそ、自然と出来上がった机の配置、視線の確保です。

隠れたい、サボっているのを見つかりたくないなどの負の気持ちが僅かでもあれば、この座り方になりません。

自分に自信がある人にしか、この座り方は選べません。

 

みなさん、この写真に講師は写っていませんが、今日はどこに陣取っていたのか想像してみてください。

〈答え〉

観葉植物のそばにあるスタンディングデスク近辺。

 

生徒さん全員の視線がそちらに向いていますね。

講師を中心に、放射線状に生徒さんに達が広がっています。

7時間経ってもこの形、すごいことです。

 

自主的にこの形を選ぶ生徒さん達、医wayの誇りです!