試験で解ける力、人生では難問を解決できる力

懇談が続いています。

多くの保護者様とお話しさせていただき、本当に勉強になることばかりです。

貴重なお時間を割いてお越しくださいまして心より感謝申し上げます。

あと3週間ほど懇談が続きます、これから懇談にお越しくださる保護者様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日よりこのブログでも少し触れていますが、医wayの役目は何なのでしょうか。

選択肢を増やすこと

確かにそうです。

ですが、これだけでは、私が目指している所を表すのに不十分な気がします。

入試問題が思考型に変化してきていることにも触れました。

入試という保守的な場面でさえも、急激に変化してきています。

自ら考え動く力をはかる問題が増えてきています。

社会人にはもう10年以上前から当たり前のように求められていますが、教育、それも入試や指導要領という最も変化を嫌う場面でも、やっとその波が押し寄せてきます。

世間は少し騒がしく議論していますが、入試がこのような方向に進むことはもう10年以上前から多くの人が予想していたことです。

 

受験においては、今までは、対象分野をしっかりと勉強し、試験直前に過去問をきっちりと解くことで、ほぼ100%合格することができました。

ですが、これからは違います。

 

医wayは、受験においては「本番で解ける力」を育成すること、人生においては「難問を解決できる力」を育成することを目指しています。

「私だったら絶対に解ける!」「絶対に解決できる!」と信じられる強い心、そして粘り強く難問に真正面から向かい続ける強い精神力。

そして、できることなら、勉強の過程やその後の人生においては、どこに問題があるのかを自ら見つけ出し、課題設定を自分で行う。運良くそれを解決することが出来たとしても、果たしてそれが本当に解決なのか、正解なのか不正解なのか不明という解なき問題に、その後も粘り強く調整を続けながら、より良い解決と正解を目指して取り組める人材になって欲しいです。

 

飽和した現代、解決できていない難問が山積しています。

どこに問題があるのかも不明な事柄で溢れています。

AIとの仕事の奪い合いとなるそうですね、弁護士はもちろん、医師の仕事でさえもAIが代行できる部分がとても多いとのことです。

今の子ども達が未来を生きていくためには、人間にしかできない仕事を自ら生み出し、難問山積の環境を自らの力で切り開き解決していく、そのような力が求められます。

 

医wayは、まずは私たち大人が「人間にしかできない仕事を自ら生み出し」「難問山積の環境を自ら切り開き」「解決していく」ことを実行することにより、未来の方向性をできるだけ客観的に捉え、多くの方々とそれを共有していきたいと考えます。

 

子ども達に「人生で難問を解決できる力」を育成してもらえる場に、医wayはなりたいです。

 

これからの「生きる力」とは、問題を自ら浮き彫りにして見つけ出し、それらを解決するための仕事を生み出し、解なき問題にできるだけ正解に近いと思われる解を追求し続け、より良い社会を作るために試行錯誤を繰り返すことのできる力なのではと考えます。