Skype自習もまさにこれ!

f:id:tmglad:20170214133506j:image

今朝の日経新聞記事です。

Skypeを使った飲み会。

夜18〜20時頃は家にいたいですよね、ですが飲み会にも参加したい、そんな悩みを解決してくれるのが、Skypeを使って実施する飲み会、だそうです。

少し前から話題になっており、私も「目の前にいなくても、一緒にいるような感覚、Skypeって意外と違和感ないのよね、一体感を感じられる、場の共有がリアル以上の場合もあるのよね」と納得、同時に医wayで提供しているオンラインSkype自習がまさにこれだと、もっともっとこの概念が一般的になると良いのになぁと思っています。

 

Skype自習は、画面上に医wayの教室が映っていて、同じ時間帯にSkype自習を受講している仲間が映っていて、講師もチラチラ映っていて、自分の勉強部屋がまるで医wayの教室になったかのような感覚で勉強に取り組めます。

 

ついでにちょっとした秘密を明かしてしまいますと、実はSkype自習には、リアルに対面している時には絶対に得ることのできない、ものすごいメリットがあるのです。

生徒さん達は気づいていないみたいなのですが、画面にアップになっていると、ご本人の様子がめちゃくちゃよくわかるのです。

それこそ手に取るようにわかります。

一瞬の目の動き、表情…

それはそうですよね、リアルに面と向かっている際には何分間も生徒さんの顔をジーっと凝視するのは不可能です、しかしSkypeではそれができてしまうのです。

生徒さんが今どのようなことを考えているのか、とてもよくわかります。

わかりすぎるぐらい分かってしまいます、こんなに踏み込んでしまって良いのかしらと少し遠慮してしまうぐらいです。

 

オンライン自習、もっともっと一般的になれば良いのになと考えています。

省けるところはとことん省く。

そうすることで、楽になるだけでなく、重要な点が自然と浮かび上がり、鮮明になります。

この考え方は学力向上のためにも、より有意義に且つ楽しく生きていくためにも、とても重要な考え方のポイントとなると思います。