淡々と語る講師「リテストは100点で当然です」

前の記事を書いてから、講師とリテストについて話していました。

私が「90点以上で良かったですよね」と軽く言ったら、

講師「リテストなんですから100点で当然です」

とあっさり言い切りました。

そういえば別曜日の講師も似たようなことを言っていたなと、ハッとしました。

 

おっしゃる通りです…

私はどうも「成長したこと」や「頑張ったこと」を褒める傾向が強いのですが、講師は「結果」も重視するのです。

 

勉強も部活も頑張っている講師達です。

勉強面だけでも、月に何度もある試験を都度クリアし、常に結果を出し続けなくてはならない環境にいる人たちです。

ちょっとしたつまずきで結果を積み重ねられなくなってしまい、それによって失うことの大きさを実感する場面の連続なのでしょう。

 

私もこの年になってやっと実感しています、何事も毎日の小さな積み重ねの連続なのだと。

 

みなさん、リテストは100点です!!

少しの妥協・甘さが、大きなほころびへとつながります〜(自戒の念も込めて)