9/17 化学実験教室

医way倶楽部2回目。

今回はK先生による「イソジンと果物で何がわかるかな?」でした。

f:id:tmglad:20160918214531j:plain

4名の参加者はラッキーですね!

K先生は、某帝大の学部と大学院を卒業しただけでなく、社会人経験もおありです。

とても有名な場で研究や調査をするお仕事に従事されていました。

 

そのようなK先生が教えてくださり、9/17は、身近な材料ばかりを使って、本格的な実験を行いました。

 

夢中で一滴ずつ薬剤を加え、完全に変化する薬剤の量を記録しています。

f:id:tmglad:20160918214951j:plain

f:id:tmglad:20160918215003j:plain

 

様々な果物で実験を行いました。

最初に書いた予想と結果が一致していたのは一人だけ!

私を含め、大人は全滅でした。

 

K先生はこのような立派なワークシートを準備してくださっていました。

f:id:tmglad:20160918215348j:plain

 

実験を行い、計算し、結果を導き出し、記録しました。

「来年の自由研究はこれにする!もっと多くの果物で実験する!」と今から決めている人もいました。

 

スポイドなども嬉しそうに持ち帰った子ども達でした(^ ^)